クルマ

2020年10月23日

ムーヴちゃんのユーザー車検

今日は有給休暇をいただき、ムーヴちゃんのユーザー車検に行ってきました。


検査を受けた場所は2年前と同じ、軽自動車検査協会 栃木事務所 佐野支社
太田から車で30分。

image

私の住居地区の場合、新規登録の場合、大宮ナンバーになるのですが、
継続検査の場合、全国どこでも受ける事が出来ます。
 image


まず、D棟一番奥カウンターで自賠責保険24ヶ月21,140円を払い、加入します。

image


自賠責保険加入した窓口で、検査書類もらい、記入カウンターで記載して、
11~12番カウンターで重量税5000円、手数料1400円支払って、E棟へ 書類一式提出します。

image


これで車検費用支払い完了、27,540円で済みます。

image


自分で車検取ればお得でしょ。

image

E棟の受付でユーザー車検だと言えば、初心者マーク付きの検査マニュアルを貸してもらえます。
image


この検査マニュアルをひと通り読んで、ダッシュボードに乗せておくと
検査案内のお姉さんが付いて優しく指南してくれます。

 image


これは、2年に一回しか来ないユーザー車検の人には大変助かります。
埼玉ではやってないので、ユーザー車検受けるのに佐野支社はとてもいいです。


image


ユーザー車検の方は簡単なマルチテスターのある1番レーンへ

image


2年前からラインが一新されて、最新型のぴかぴかラインになってました。

大きなモニターがついて、絵付きで指示してくれるんですよ。

こりゃますます楽ちんですわ。

image

まず、外観検査。お兄さんの指示通りにウインカー、ブレーキ、バックランプ
ホーン、ワイパーなど動かして、チェックしてもらいます。
 

次に検査ラインに突入し、排気ガス検査。 合格してガチャコンと、検査票の記録

image


続いて、サイドスリップテストを通過して、マルチテスターにフロントタイヤをセット。

スピードメーター検査(アクセル踏んでメーター40kmでパッシング。


その後、最大の難関、ヘッドランプ検査
 

軽自動車のヘッドランプ検査は下向きで行います。

右OK、左OKとモニターに出たら、最後の下回り検査です。


前のリフトまで進んで、エンジン停止。

結構な高さまで上がります。
image

エンジン切ったままハンドル左に目いっぱい切ったり、右に切ったりさせられます。
これがけっこう重い。乗用車の場合、そんなことしないんですけど。


リフトから降りて、お兄さんに書類一式渡して合格印貰って完了。検査自体は10分くらいです。

あと、E棟に検査合格した書類一式提出すると、1分ほどで新しい車検証が交付され、車検終了です。


到着してから車検証発行まで45分くらいです。

自己責任でちゃんと点検整備が出来る方なら、ユーザー車検お勧めです。



ken8208 at 18:14|PermalinkComments(0)

2020年08月29日

車検の準備

今日は朝から車検の準備してました。

我が家の車は二台共、一気に9月から10月車検なんで、慌ただしいです。
FullSizeRender
プリちゃんは、ハイブリッドで面倒くさそうなので、ディーラーにお願いします。

なので、午前中に見積もりの為の事前点検してもらいました。
点検を待つ間、奥様に内緒の読書。

トヨタディーラーだと、ちと交換費用とか高いけどやむ無しです。


午後からはムーヴちゃんの車検準備。
IMG_6546
ブレーキパッド、ブレーキオイル、エンジンオイル、オイルフィルターを交換します。

ムーヴちゃんは毎度ながらユーザー車検します。
安上がりだし、趣味の延長でもあるし。
IMG_6556
作業し始めてから後悔しました。

暑過ぎです。

外に居るだけで汗が止まりません。
IMG_6549
IMG_6548
ブレーキフルード抜いたり、パッド外したり、作業途中でちょくちょく休憩。
IMG_6552
やめときゃ良かったと後悔しつつ、ジャッキアップしてタイヤも外したので、せっかくなのでと頑張りましたが。

オイル交換作業時は写真撮る気力も失せて、サッサと終了しました。

下廻りの確認も全てOK。
あとはランプ類をLED化すれば完成。
球は購入済ですが、作業する気が失せた…

暑い日中は外に出ちゃダメですね。
脱水症状で倒れる。


ken8208 at 22:32|PermalinkComments(3)

2020年08月08日

在住ステッカー作ってみました。

カッティングシートとマグネットシートを使って
FullSizeRender
群馬県在住マグネットステッカーを作ってみました。
IMG_6154
ぐんまちゃんのデザインなどが有れば良かったのですが。

太田市の方々に何かされた訳じゃなく、
自粛警察の方が多い訳でも無いのですが、
一応気持ち的に言い訳したい気分でして…
IMG_6155

近場ツーリングの時は、タンクに張り付け。
まあ、これは嘘になるから、やめときましょう。
バイクはさいたま市にありますから。


プリウスのリヤ周りは全て非金属と軽量化してるのか、安く上げてるのか、知りませんが、マグネットシートが張り付きません。
IMG_6156
やむなくサイドに付けてみましたが、あんまり意味ないかも…
IMG_6157

浦和で使ってるムーヴになら張り付け出来るんですがねー




ken8208 at 11:06|PermalinkComments(2)

2020年06月27日

ムーヴの擦り傷補修

娘がムーヴを擦って来ました。
IMG_5878
左側リヤです。
IMG_5879
上側のアップ
IMG_5880
下側のアップです。
何に擦ったんだろう?


過去プリちゃんでも2回擦って、修理代がかかるので、ムーヴだけ乗るのOKにしてましたが、軽自動車でも擦るとは…

今回は修理に出す程でも無いし、私はあまり乗らないムーヴなので、タッチペン補修をしました。
IMG_5881

コンパウンドで細かいキズを目立たなくしてみます。
FullSizeRender
Mothersも使ってみましたが効果無し。
普通のコンパウンドで十分です。
IMG_5883

ちょっとだけマシになったところで
IMG_5885
タッチペンでキズを塗りたくっていきます。
IMG_5890
筆です。ペタペタ塗っていきます。
IMG_5887
塗装はあわてず、薄塗りして、乾燥させて、重ね塗り。
IMG_5888

ぱっと見、目立たなったでしょ
IMG_5891
来週、仕上げのクリア塗装と磨き上げをします。

折角キレイにしたけど、明日雨なんですよね。


今朝のラン8.8km

毎度のさいたま新都心まで
IMG_5867
ファッションセンターしまむらの本社、建設中です。
ショップも併設されると聞いてますが、私にはあまり関係無さそう。

時々コラボTVシャツとか、興味を惹かれますが。


ken8208 at 16:05|PermalinkComments(2)

2020年01月10日

東京オートサロン2020に行って来ました

今日から12日の日曜日まで開催されています 
『東京オートサロン2020』を見学して来ました。 
IMG_4414

会場は幕張メッセ 

ここ数年、東京モーターショウの開催が晴海に変わったので 
幕張メッセは久しぶりです。 

お隣駅の千葉国プールにはちょくちょく行ってますけど。 

特別招待券をいただき、招待枠の時間9時~14時を狙い 
あさイチ8時50分に到着するも、えらい並んでます。 

東京モーターショーなんかの特別招待券と違って、バンバン発行してる風。 

20分ほど並んでようやく会場へ 
IMG_4425

展示内容はサービスパーツや、アクセサリー、特装ショップの展示など 
より車を使うユーザー側の製品がほとんど。 
IMG_4428
IMG_4427


まあ、キラキラした車とお姉さんが沢山いらっしゃいました。 
IMG_4424
IMG_4417


レース車やら、ドレスアップした車やら 
IMG_4459
IMG_4471


お姉さんに群がるカメラおじさんやら 
IMG_4444


見てて純粋に面白いです。 

IMG_4440

ご招待いただいたStiさんに挨拶して、 
S社の会長様、技術顧問様ともご挨拶し、業務終了。 
IMG_4474
IMG_4483

アライモータースポーツの新井さんとかと立ち話して、
あとは、ほとんど趣味の世界に没頭 
IMG_4468
IMG_4484

ゆっくり見学して三時間ですね~ 

これで3500円はちと高い。(わたしゃ無料ですけど) 

今日はたくさん歩いたので、練習サボり。

ken8208 at 17:30|PermalinkComments(0)