今日も定例練習東山公園の水芭蕉、白い葉が出始めました

2021年03月02日

群馬県庁 展望ロビーの絶景

群馬県庁の展望ロビーは無料で入場出来て、土日もオープンしています。

こりゃあ、太っ腹な対応ですな。
IMG_8025


展望ロビー直通エレベーターで一気に32階へ。


土日の1階受付はぐんまちゃんが鎮座しています。

IMG_8018


群馬県庁の展望ロビーは32階


先日行った高崎市庁舎の展望ロビーは21階
なので、群馬県庁の方が標高が高いんでしょうね。


ですが、どちらも眺め良し。高さの違いはわかりませーん。


ただ、位置的なものですが、赤城山が近い。

IMG_8045

榛名山も近くに見えます。

IMG_8046


浅間山はちょっと遠い
IMG_8047

太田市の金山までちゃんと見えるんです。

IMG_8044


利根川の流域も綺麗に見えます。

IMG_7997


IMG_8003

26階にある、群馬県ジオラマ

IMG_8012


IMG_8013

タイルというか、陶器で造られており、凝ってます。

IMG_8015


IMG_8016

周囲を大きな山に囲まれているのが良くわかります。


県庁2階にぐんまちゃんショップと群馬県の案内パンフなどを置いた図書施設があり、なかなか見どころがあります。

IMG_8019

私が入った時は、私以外誰もおらず、スタッフの若いお姉さん2名に静かに見守られ、
静まり返り、妙な緊張感がある中、ぐんまちゃんグッズをニコニコ眺める50歳オ―バーのおじさんという図にちょいちょい我にかえりつつ、強い精神力を保って、ぐんまちゃんグッズの物色に熱中しておりました。

IMG_8020


県庁前の広場に居る、ぐんまちゃん石像

IMG_8023



そういや、ニューイヤー駅伝のスタートもここからなんですね。
スタート位置、見学するの忘れてました・・・・



この記事へのコメント

1. Posted by くりハチママ   2021年03月04日 08:47
無料で楽しめるところですね^^群馬へ行った時には是非とも時間をかけて訪れたいと思います。駅伝のスタート地点は、しっかり印がついているのでしょうか・・・気になります。
2. Posted by おかペン   2021年03月04日 15:46
>>くりハチママさん
高崎や前橋は仕事や乗り換えで来ても、観光ではなかなか行かない場所ですから、私も10年以上群馬単身赴任ですが、じっくり見て回ったのは初めてなんです。いつ転勤になるかわからない単身赴任なので、じっくり楽しんできました。色々な土地を巡るのは楽しいですねー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日も定例練習東山公園の水芭蕉、白い葉が出始めました