1500のダメージ無く通常練習物理的な確認練習〜

2020年01月21日

ブレスト泳ぐと酸素使用量と供給量がかみ合わず

今日こそ朝起きてジョギングしようと誓いも虚しく、お布団の餌食。

なので、トレッドミルで30分走ったあと、スイム練習。
脚は走るのに慣れてきましたが、早起きの習慣にならないのが課題・・・

本日のティップ太田練習

UP 50X8 Fr 1'00
K 50X8 Fr 1'10
スカーリング100(Fr/Mid/Rr/Dog) 2セット
S 25X8 Fly  0'40
S 50X4 Ba 1'00
S 50X4 Br 1'15
S 50X4 Fr 0'50
P 50X4 Fr 0'45
Down 100X2 Fr 2'00

Total 2200m

10月から続いた長距離レース出場がようやく終了したので、
四泳法練習を久しぶりに再開。
フリーで泳ぐより3倍しんどい・・・

特にブレスト嫌い。
ゆっくり泳いでるのに、心肺がめちゃあがるんです。
なんでこんなに息苦しいのか不思議なんですけど、
筋肉使用頻度に対して、酸素供給量が不足してるか、酸素使用量が多すぎって事なんですかねぇ。

かと言って、クロールみたいに、好きなだけ空気吸える泳ぎ方じゃないし。
長距離は泳げるので、私の身体の燃費が悪いわけでもないだろうし
肺活量も多いのに。
無駄に力が入ってるん?

うーむ、ブレストって、ほんと難しい。


フリーについては、短い50mきざみで、スピード上げてレスト短く、
腕と脚パンパンまで、をコンセプトにちょいと追い込もうかと。

慣れて来たら距離を伸ばすか、本数を増やす。

さてさて、どこまでいけるかなぁ~


ken8208 at 16:19│Comments(0)水泳練習 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1500のダメージ無く通常練習物理的な確認練習〜