2016年11月

2016年11月29日

ジャパンマスターズスプリント2016(大会役員編)

今回初めて、大会役員をさせて頂きました。 

大会役員さんって何してんの? 
って方も多いと思いますのでご紹介まで。 

千葉国の場合、役員さん専用の入口があります。 

イメージ 1


開場は8時ですが、その前7時45分に集合し場内の準備に入ります。 
(2日間、5時起きです・・・・眠い・・・) 

支給いただきましたポロシャツに身を包み


イメージ 3


私の役目は『会場係』 

朝、会場入口で、『おはようございまーす!慌てないでくださーい、走らないでくださーい!』と 
声をかけてる役目。 

その後、更衣室で座って荷物の番とか、案内したりします。 
もちろん朝のウォーミングアップで泳ぐなんて事は出来ません。 

『トイレどこ?』 
『脱水機ないの?』 
『初めてなんだけど、召集場どこ?』 
『いまプログラムどれくらい進んでる?』 

などなど、色々質問されます。 

あと、更衣室で座ってると『風呂屋の番台だねー』などと知り合いに冷やかされます。 

イメージ 2


30分交代で一時間はプールサイドで待機です。 
会場係は他の係の人が不足があったり、救護が必要な方が出たりするとお助けに飛んでいく役目です。 

この為、まったく観客席に休憩に行けません。 
ロビーで牛肉無料配布していると、整列手伝いに行ったりします。 

お昼にお弁当と飲み物・バナナをいただけます。 

イメージ 4


この弁当が結構ボリュームあって美味い。急いで食べにゃいけないんですけどね。 

イメージ 5


あと、最終日は看板・椅子・机の片づけ 
観客席のゴミ拾い、段ボール捨て、などなど。 

『家でもゴミ捨てなんて、やらないでしょー』と冷やかしの声が飛んできます。 
いえいえ、土曜日はちゃんと私がやるんですよ。 

で、選手の皆さんの退場を確認してから、ようやく帰宅。 

イメージ 6


2日間、お手伝いしての感想ですが、アップが出来ないし 
泳ぐ準備が出来ないまま、レースしなきゃいけないし、かなり大変です。 

ですが、少しづつでも続けていこうかなと思い、 
来年度は競技役員資格を取るつもりです。 

今度は違う係もしてみたいなー


テレビ観戦


今日はJリーグ・チャンピオンシップの第一戦があるので、
ちゃっちゃと練習して、テレビ観戦。

目が離せませーん。

今日のティップ太田練習

UP 400
K 200 IM
P 100X15 Fr 1'25
P 50X10 Fr H 1'00 ミット付き
S 100Ba
スカーリング25X8 Fr/Mid 0'40
Down 100

Total 3000m

ミットつけて50のダッシュ10本やってますが、
5本目ぐらいから、じわじわとタイムが落ちて行きます。
ラストまでタイム落とさない筋力をつけないとねー

ミットつけてると、キャッチから掻き込む腕の形の良い練習になります。
キツイけど筋力つける為、しばらく続けましょ


ken8208 at 20:32|PermalinkComments(0)水泳練習 

2016年11月28日

練習タイムは良いんですけど・・・


本日のティップ太田練習

UP 400
K 400 IM
S 200 Fr
スカーリングFr 50X4 プルブイなし
P 100X15 Fr 1'25
P 50X10 Fr 1'00 H ミット付き
Down 200

Total 3400m

昨日の疲れもしっかり取れたようで、調子よく練習。
長距離系と短距離系の練習をミックスして練習していかないとねー

身体絞りたーい


ken8208 at 21:52|PermalinkComments(0)水泳練習 

ジャパンマスターズスプリント2016

この土日、千葉県国際総合水泳場で行われました   
『第四回日本マスターズ水泳スプリント選手権大会』に参加して参りました。 

イメージ 1


この大会は年5回ある日本マスターズ水泳協会の主催大会の一つ。 
(男性はウーマンズフェスティバル出場出来ないので4回) 

夏のジャパンマスターズと冬のスプリント大会は8位までメダルが授与されます。   
ちなみに短距離大会と長距離大会は3位まで。 

参加賞はちっちゃな金バッチ。 

メダルがもらえないおいらはバッチで十分さー 
メダルなんかいらねーぜー  過去の自分に打ち勝てればいいのさ~ 
(負け犬の遠吠え) 

イメージ 2


毎年この大会、ミズノさんが共催で、売店の記念品もミズノ製です。 
イベントで行われるデモンストレーションもミズノスイムスタッフの方々。 

イメージ 3


夏のジャパンマスターズはデサント・アリーナ製、長距離大会もアリーナのキャップが参加賞だなぁ。 
業界のシェア争いがあるんでしょうかねぇ


イメージ 4


記念グッズは毎年千葉県のマスコット『チーバくん』のイラスト入り。 個人的にはふなっしーにして欲しい所。


 お昼の休憩時間には、ミズノアドバイザーによるデモ泳などが行われておりました。
 (星奈津美さん、田中雅美さん、中村礼子さん、などなど) 

イメージ 5



また、トークショーなどあったり、有名マスターズスイマーの講演会があったり 各種イベント盛りだくさんで、会場に居るだけでも色々と楽しめる大会です。


 完熟王バナナも無料試食あり、バナナは持って行かなくていいです。
 毎日12時からは牛肉の無料試食も大好評、長い列がつづいておりました。
 (私は会場係の為、整列を呼びかけており、食べる側に並べず・・・・ううっ) 

ジャパンマスターズの様に遠くからの遠征組は少ないですが、 
日本マスターズ協会がけっこう力を入れてる大会とお見受けしました。 
ぜひ、日本全国からのご参加を~ 

【26日・一日目の練習】 
直前UP 400 
レース 100個人メドレー 
Down 200 

直前UP 300 
レース 100自由形 
Down 200 

Total 1300m 

 ≪レースの反省・100m個人メドレー≫ 
今回競技役員をしたので、朝のアップ出来ず。 
レース直前に少し泳いだ程度、身体冷え冷えで召集場へ 

ま、エントリータイム切れたら良しという気持ちでしたが 
100m種目なんで最初から突っ込む作戦を敢行。 

結果、フリーまでバテず、タイムも目を覆うほど悪くは無かった。 
裏を返せば、突っ込めて無かった。まだ余力有ったし。 
ベスト3秒落ちで踏ん張りました。 

 ≪レースの反省・100m自由形≫ 
午前中の1個メでラストまで浮かずに持ったので、最初から全開、突っ込み作戦で。 

結果、75mターンで完全に浮き・・・ 

最初から頑張って突っ込んでるつもりなんですけど、 
周りから 『マイペースで泳いでましたねー』と言われる始末。 
ベストの4秒落ちですが、まあ練習不足、しゃーない、自分が悪い。 

明らかにパワー不足です。とほほ。 

【27日・二日目の練習】 
直前UP 300 
レース 100背泳ぎ 
Down 200 

Total 600m 

 ≪レースの反省・100m背泳ぎ≫ 
役員お仕事でアップする時間なく、直前にちょろっと泳いでレース。 

結果ベスト6秒落ち。 まー、酷いタイムでしたわー 

うー、ここで心が折れてはいけない。 
年末年始は暴飲暴食を控えよう・・・・


ken8208 at 21:20|PermalinkComments(0)水泳大会 

2016年11月27日

今シーズンの大会終了です

ジャパンマスターズスプリント

2日目完了しただいま無事群馬、単身赴任先に到着しました。

イメージ 1

ぐでぐでに疲れました。
役員兼選手はかなり大変だと身をもって理解しました。

イメージ 2

大会の紹介は明日します。

先ずは、今シーズン健康に泳げたことに感謝します(^O^)

ken8208 at 21:33|PermalinkComments(0)水泳大会