2015年11月

2015年11月30日

しばらくは4泳法とダッシュ練習


今日のティップネス太田練習

UP 400
K 100X6 Fr 2'30
S 50X6 Fly 1'15
S 50X6 Ba 1'15
S 50X6 Br 1'15
Loosen 100
スカーリング150(Fr-Mid-Rr)H  2セット
S 50X6 Fr 1'15 Hard

Down 200

Total 2800m



今日から、苦手種目とダッシュの練習。
時間の割には距離泳ぎませんでしたが、疲れっぷりが凄い。


一本、一本、とってもキツイんですが、力付ける為に、がんばろ(^o^)

ken8208 at 22:08|PermalinkComments(0)水泳練習 

2015年11月29日

巽や (トンコツラーメン・埼玉県入間郡毛呂山町)

鎌北湖、紅葉プチツーリングのお昼ご飯に立ち寄りました。
世界水泳400m個人メドレー2連覇のキング・オブ・スイマー
瀬戸大也選手の地元毛呂山町にあります、『巽や』

イメージ 1


場所はJR八高線・毛呂駅下車、南へ徒歩5
鎌北湖から車で10分かからないで到着します。
お店の前に7台駐車スペースがあり、隣の駐車場に4台ほど停められます。(全部で11)

GB
くんは裏のスペースにチョコッと置かせてもらいました。

イメージ 5


本日、日曜日、到着1245分頃
店内は満席ですが、並んでいる列はありません。待ってるのは私だけ。

イメージ 6


入って正面に券売機があり、まず食券を購入します。
で、外のベンチで座って待つ事30秒ほどでスタッフのお姉さんが呼びに来てくれました。
瀬戸大也君もたびたび訪れるという、このお店。

イメージ 7


大也君の写真がそこかしこにあります。ほんと地元でもスーパースターですね。

イメージ 8


カウンター10席、テーブル席が3卓あり家族連れでもOKです。
メニューはとんこつスープベースが基本。
麺の種類もたくさんあって、迷いそう・・

イメージ 9


瀬戸大也君、命名のゴールドラーメン(牛肉・カレー味)も非常にそそられる~

ですが初来店なので、まずはベーシックから。
 
『とんこつラーメン』690円税込

イメージ 2


トッピングはきくらげ、大きなチャーシュー1枚、刻みネギ。
キクラゲにも味が染みており、こだわりが感じられます。
 
テーブルにある、高菜もこだわりの一品。紅ショウガと共に是非投入しましょう~

イメージ 4


麺は中細麺でしょうか、定番の細麺とは少し違いますが、しっかりしたコシが持続する麺です。

イメージ 3


とんこつスープはマイルド味ですが、とんこつラーメンの風味を壊さず、かなりの美味。
この味、クセになりますわん。
 
博多麺の替え玉100円もあり、超迷ったのですが、替え玉はせず・・・がまん・・・
 
奥様に塩分取り過ぎ~!と怒られますが、スープまで完食。美味くてレンゲが止まらん。

イメージ 10


もしかしたら、瀬戸大也君が来店しないかと、ドキドキしてましたが、奇跡は起こらず。
ちょくちょく来るみたいなので、ファンの方はこの店で張り込みですな。
いやー、また来よう~
今度はゴールドラーメンだー
 

住所 埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷1604-1
定休日 水曜日・第1,3火曜日
営業時間 
11時~20時


鎌北湖プチツーリング

今日は近場の紅葉を見に行こうとプチツーリング

イメージ 1


越生方面、鎌北湖の紅葉を見学に。
もう、結構落葉が進んでいる場所もありますが、
天気も良く、とても気持ちの良いツーリングでした。

イメージ 2


日中ならば、フル冬支度装備じゃなくてもまだ十分走れます。
秩父地方の紅葉は、来週ぐらいまででしょうかねぇ。
鎌北湖は、世界水泳400m個人メドレ2連覇、瀬戸大也くんの出身地、毛呂山町ですねー

イメージ 3

今日のお供はGB250クラブマン
 

イメージ 5


ガレージ奥から、かなり久しぶりに引っ張り出しましたが、一発始動。
燃費も良いし、優等生です。


イメージ 4


タペット音が結構大きくなってきたので、腰入れて調整せにゃいかんなぁ。
冬眠中にバイク弄り、やらんと・・・


ken8208 at 19:08|Permalinkバイク(ツーリング) 

2015年11月28日

ジャパンマスターズスプリント2015

今日は快晴のもと千葉県国際総合水泳場で行われました 
『ジャパンマスターズスプリント2015』に参加して参りました。

イメージ 1


私にとっては今年度の最終レースです。同時に4549歳区分の最終レース。

この大会は日本マスターズ水泳協会の主催大会。
 
主催大会ってのは、年に5回ありまして、(男性は4)

イメージ 2


全国各地で春46月にかけて行う、短水路大会、 
夏に行われる、ジャパンマスターズ(長水路
初秋に行われる、ウーマンズ・スイム・フェスティバル(長水路・女性のみ)
秋に行われる、ジャパンマスターズ長距離大会(長水路
で、今回初冬に行われるジャパンマスターズスプリント(短水路

夏のジャパンマスターズとこのスプリント大会は8位までメダルが授与されます。 
短距離大会と長距離大会は3位まで。
 
ふっ。メダルが欲しくてレースに出てんじゃないんだぜ~
過去の自分に打ち勝つためさ~
(メダル貰えないヤツのやっかみ)
今年もミズノさんが共催で、売店の記念品もミズノ製です。
夏のジャパンマスターズはデサント・アリーナ製なんで、色々とすみ分けがあるんでしょうねぇ。
 
記念グッズは千葉県のマスコット『チーバくん』のイラスト入りでした。
わたしゃ買わんかったけど、メッシュキャップは飛ぶように売れてました。明日残ってんのかな?

お昼の休憩時間には、ミズノお抱えトップスイマーによるデモ泳などが行われておりました。
(上田春香さん、加藤ゆかさんなどなど。塩浦選手が表彰のブレゼンテーターしてたり)

イメージ 3


短い種目の大会なので、会場は大混雑。観客席キャパの大きい千葉国際だから出来る大会ですね。

アッププールはダイビングプールですが、まともなアップが出来ないくらい混雑してます。

【今日の練習】
UP 600
直前UP 200
レース 100Fr
Down 100

Total 1000m

≪レースの反省・100m自由形≫


昨年はメダル欲しさに目がくらんで、参加人数の少ない100m背泳ぎに出るも、
水泳の神様は、そんな欲深い野郎に微笑んでくれるはずもなく、結局メダルもらえず
ふてくされて、南浦和でヤケ酒飲んで帰るという、良い勉強をした昨年度大会。
どうせ何出たってメダルには程遠い。
ならば、今年は好きな100m自由形を45歳区分最終レースにして上位の方々との差を実感して、気持ち良く来シーズンを迎えようと挑みました。

私は区分2組目の6レーン。

廻りは良く知ったおなじみのメンバー揃い。
完璧に世間話モードに入り、全くもって緊張感なくスタート台へ・・・
スタートして25mまでは90%程度のスピードで息継ぎをしっかりして楽にターン。
25mターン後から100%ダッシュ開始。

100%
ダッシュ開始すると、良く息継ぎ忘れるんですよねー
今回も1/6呼吸になっちゃったりして、後半酸素ギレ起こすんですけど。
で、75mまでは持ちました。
ラスト25m、来ました。腕まわんない、力入らない。

ラスト10m、見事な浮きっぷり~

あまりに苦しくてゴールタッチも流してしもた・・・

結果ベスト2秒落ちですが、今年1月に出したシーズンベストの0.2秒落ち程度で済みました。

10
月の新潟・足利での100m自由形タイムより12秒持ち直したので、少しホッとしました。

来年度は短距離でのスピードアップを目指して、練習メニューを再構築しよっと。

せめて100m全開で泳いでラストまで持つ体力をつけたいぞ。
やっぱり、スプリンターってカッコイイもんなー、
スプリンター、憧れるわー

イメージ 4


スプリント大会出場の皆さん、お疲れさまでした。

明日
出場の皆さんも頑張ってください~ (
私はお休みでーす)


ken8208 at 23:44|PermalinkComments(0)水泳大会 

2015年11月26日

初 Jaked


本日、三重県桑名出張から帰宅すると、届いておりました!

イメージ 1


Jaked  J-STORM

初めてのジャケド製水着です。


イメージ 2

黒なんですが、スーツみたく紺色の縦縞が入ってます。

イタリア製、シャレてまんなー!


イメージ 3

元値はえらく高価なんですが、モデルチェンジなのでしょうか、1/4の価格になってたので、衝動的にポチッと…


これで来年、区分が上がって最初の一年間は頑張れそうです。

先日購入したアシックスと、このジャケドと、ミズノGXでローテーションだな。

あー、出張続きで練習出来~~ん!

イメージ 4


イメージ 5

栄養はしっかり取ってますが。

ken8208 at 22:59|PermalinkComments(0)水泳練習